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医療法人社団 泰仁会

北川クリニック

( クリニック )

編集部が取材しました

東京都 足立区/千住大橋駅

家庭的な温かさが魅力の地域密着型クリニック。外来診療と訪問診療を二本柱に地域医療に貢献。

「千住大橋駅」徒歩3分の閑静な住宅街に佇む「北川クリニック」は、外来診療と訪問診療を二本柱に、70年以上にわたって地域医療に貢献。2018年の新築リニューアルを機に、院内設備やアメニティを充実させて、より魅力的で働きやすい環境へと生まれ変わりました。家庭的な規模のクリニックですが、訪問診療に対応している患者様の人数は法人全体で約800名(2023年9月)。院内には地域連携室と居宅介護支援事業所を併… 続きは下記の「詳細を見る」をクリック♪

家庭的な温かさが魅力の地域密着型クリニック。外来診療と訪問診療を二本柱に地域医療に貢献。

○京成本線「千住大橋」駅 徒歩3分

名 称 医療法人社団 泰仁会 北川クリニック
(きたがわくりにっく)
形 態 クリニック
所在地 〒120-0037 東京都足立区千住河原町22-6
診療科目 内科、小児科、皮膚科、脳神経内科、消化器内科、循環器内科、頭痛外来、漢方外来、糖尿病外来
関連施設 さいたまファミリークリニック
四街道駅クリニック
成田西クリニック
みずいろファイン
ケアプラン きたがわ
デイサービス きたがわ
楽しあきたがわ
住宅型有料老人ホーム ラクシア
住宅型有料老人ホーム アゼリアコート
その他 職員数/30名(Dr8名 NS常勤5名 非常勤5名)
看護師平均在院年数/6年
URL https://taijinkai-k.or.jp/kitagawa-clinic/
家庭的な温かさが魅力の地域密着型クリニック。<br>外来診療と訪問診療を二本柱に地域医療に貢献。

家庭的な温かさが魅力の地域密着型クリニック。
外来診療と訪問診療を二本柱に地域医療に貢献。

「千住大橋駅」徒歩3分の閑静な住宅街に佇む「北川クリニック」は、
外来診療と訪問診療を二本柱に、70年以上にわたって地域医療に貢献。
2018年の新築リニューアルを機に、院内設備やアメニティを充実させて、
より魅力的で働きやすい環境へと生まれ変わりました。

家庭的な規模のクリニックですが、訪問診療に対応している患者様
の人数は法人全体で約800名(2023年9月)。院内には地域連携室と
居宅介護支援事業所を併設し、法人内の他の3つのクリニックや、
グループ会社のデイサービス、有料老人ホームとも密に連携しています。

看護師の働き方は、「外来業務+訪問診療同行」というスタイルで、
教育サポートを充実させて、在宅医療の未経験者も大歓迎。夜勤はなく
日勤のみで、年間休日は120日以上(+有休)と充実しているため、
小さなお子さんを持つママさん看護師も活躍しています。

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准看護師 入職3年目

准看護師 入職3年目

入職のきっかけについて教えてください。
以前勤めていた病院では希望休がほとんど通らず、自分の時間を大切にできなかったため、日曜日と祝日が固定休で夜勤のないクリニックの仕事に興味を持ちました。当院は年間120日以上の公休があり、休みの希望がほぼ100%通るため、身体をしっかり休めることができますし、プライベートも充実させることができています。
一緒に働く仲間の魅力について教えてください。
上司は職場内のコミュニケーションをとても大事にしていて、仕事上の報告・連絡・相談の際はもちろん、メンバーの体調を気遣ったり、仕事の空き時間には雑談を楽しんだりと、とても親しみやすい人柄です。業務がスムーズに進むよう、現場の意見にも耳を傾けてくれますし、自身の方針やアドバイスなども伝えてくれるため勉強になります。
入職後の教育サポートについて教えてください。
入職後は業務に慣れるまでサポート役の先輩が付き、マニュアルに沿った丁寧な指導を受けることができたため、外来看護が未経験で入職した私も安心して仕事を覚えることができました。当クリニックではレントゲンなどの各種検査も看護師が対応していて、最初は覚えることが多くて大変でしたが、スキルアップにつながっています。
居宅介護支援事業所 管理者 入職22年目

居宅介護支援事業所 管理者 入職22年目

事業所の特徴について教えてください。
北川クリニックに併設されている居宅介護支援事業所です。在宅支援の介入が必要な外来患者様をクリニックから紹介していただく機会も多く、医師や看護師とチームを組んで働いています。北川クリニックでは訪問診療にも力を注いでいるほか、近隣には有料老人ホームやデイサービスなどの関連施設もあり、グループ内のネットワークを活かして幅広い支援に携われるところが特徴です。
管理者として心がけていることを教えてください。
仕事の悩みや疑問を相談しやすい環境づくりを心がけています。居宅のケアマネージャーは日々業務に追われがちですが、週に一度は定例会議を開催し、実務の不安や利用者対応などを相談できる機会を設けています。また、当事業所には経験豊富なケアマネージャーが在籍しているため、未経験の方でも自信を持って働けるよう教育サポートにも力を入れています。
スキルアップの魅力について教えてください。
定期的に事業所内で事例検討会を実施しているほか、地域の事業所との共同事例検討会や、個々の興味のある外部研修にも積極的な参加を促しています。また、高いモチベーションで仕事に取り組めるよう、希望に応じて主任ケアマネージャーに推薦する体制も整え、資格取得をサポートしています。
事務スタッフ 入職4年目

事務スタッフ 入職4年目

事務スタッフの業務内容について教えてください。
外来の受付や電話対応、レセプト業務などに加えて、訪問診療の同行業務も担っていることが特徴です。私は主に訪問診療同行業務を担当しているため、医師や看護師と連携する中で医療知識・介護知識が自然と身に付きますし、訪問診療先への送迎を通して運転技術も上達しています。
訪問診療では1日あたり何名くらいの患者様に対応していますか?
個人宅に訪問する場合は5~6名ですが、有料老人ホームなどの高齢者施設に訪問する場合は20~30名という日もあります。当院では24時間365日体制で在宅療養を支えているため、夜間急変時の電話相談にも当番制で対応しています。
どんなところが働きやすさにつながっていますか?
部署の垣根がなく、職場の誰とでもコミュニケーションを図りやすいところです。当法人ではスタッフ同士の親睦を深めるために、納涼会・忘年会・新年会などの職員行事を充実させていて、風通しの良い人間関係が築かれています。

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